2010年 のアーカイブ

和 is 魯菴(ワ イズ ロアン)

2010年12月21日 火曜日

こんにちは☆
キャンディーナです♪♪
今日は、和とモダンが調和した居心地のいい店内で、
落ち着いて食事が楽しめると評判のお店
和 is 魯菴(ワ イズ ロアン)さんにランチに行ってきました☆”
IMG_5810

ランチは、4種類ありました☆

今日は、和の花ランチを選びました

IMG_5815
まずは前菜

本日のおばんざい盛り合わせがでてきます!!

いろいろと少しずつオシャレに盛り付けられていました♪

IMG_5817
写真右側の豆乳豆腐は、濃厚な味わいでプリンみたいでした(●^o^●)
とってもおいしかったです♪

そのほかおから・いくらと大根・鴨肉・芽キャベツなどがありました。
ロアンさんは、どれも上品な味つけです☆”

IMG_5821
そしてご飯はなんと土鍋で炊かれているんです!!

ごぼうとマイタケの炊き込みご飯です☆

底の方にはおこげもあります

おこげの部分も香ばしくって、とってもおいしかったです(>o^)

IMG_5824
土鍋で出てくるので、

最後まで暖かいまま食べることができました☆★☆

そしてメインは、“旨脂豚炙り焼きひじきソース”か

“舌平目のあられ揚げ蟹あんかけ”の

どちらかを選らべます。
IMG_5825
私は、舌平目のあられ揚げ蟹あんかけにしました
からっと揚がった舌平目に、まろやかなあんが程よくかかっています

揚げたおもちや蓮根も入っていて、
ボリュームもあり、とってもおいしかったです☆
そして最後にデザート
IMG_5828
今日のデザートは、杏仁プリンとかぼすのシャーベットでした!!
かぼすシャーベットは、さっぱりしていて爽やか
杏仁プリンは、とっても濃厚でおいしかったです♪

豊田市の飲み喰い処 ろく

2010年12月8日 水曜日

こんにちは☆

トマッティです(●^o^●)

昨日は、家族みんなで豊田のろくさんに行きました♪♪

ろくさんといえば・・・

新鮮な魚が食べられるお店として有名ですよね!!

今日は何と幻の魚☆★☆クエ☆★☆をいただきました

今年初のクエです!!

IMG_5797 まずはクエの煮付です!!

プルンプルンの身は、絶妙な味で

おいしすぎました♪♪

コラーゲンたっぷりで、

レモーナママもキャンディーナも大喜びです(●^o^●)

そしてお鍋☆

IMG_5801
ダシにはとっても大きな昆布が使われており

野菜もとってもおいしい!!

IMG_5800
鍋に野菜をたっぷりいれた後…

クエをしゃぶしゃぶして食べます♪
IMG_5802
ほろっとした繊細な味わいがたまりません(●^o^●)

鍋の中には大きなクエのアラがたくさん♪♪

これもまた最高でした!!
IMG_5805
そしてセイコガニ!!

カニも味噌と内子がしっかり入っていました♪♪

やっぱり冬は鍋ですね~

豊田市の小料理 和カフェ 豆庵

2010年12月6日 月曜日

こんにちは☆”

レモーナです!!

今日は、ママ友の間でも人気のお店にランチに行ってきました♪

10月13日にオープンしたばかりの

豊田市の豆庵さんです!!

お昼は、“豆膳”をいただけます☆★☆

2010110313380000
豆膳には、八寸☆小鉢☆湯葉刺し☆天ぷら☆茶碗蒸しがついてきます!

いろいろなお料理が少しずつ、というのは特に女性には嬉しいですよね♪♪

2010110313400000
八寸には、海老やお豆腐、松風、もずくなどが入っています

どれも上品につくられていて、食べやすい味でした♪

その中でも一番おいしいと思ったのが

2010110313410001
湯葉のお刺身です♪♪

豆乳の風味がしっかりと感じられ。本当においしかったです(●^o^●)

最後にお抹茶とデザート☆”

2010110314060001
お抹茶も抹茶のわらびもちも深みがある味わいで

抹茶の香りに癒されました♪

豆庵さんは、カフェタイムも楽しめます

さらに、夜はおばんざい風のメニューを揃えており、

体に優しい料理の数々を味わえるそうです☆

岡崎市のマットーネ

2010年11月19日 金曜日

こんにちは☆”

キャンディーナです(●^o^●)

今日は、岡崎市の女性に人気のイタリアンのお店

マットーネさんにランチに行ってきました♪♪

マットーネさんのランチはとってもお得になっているんですよ☆”

私は、グルメchaooのスタッフ日記を見て

絶対にチーズフォンデュランチを頼もうと心に決めていました☆(笑)

2010110512350001
チーズフォンデュといえば

こってりチーズを想像する方も多いと思いますが…

マットーネさんのチーズは、

さらっとした感じだったので

こってりチーズが苦手な方でも

大丈夫なはずです(●^o^●)

2010110512360000
野菜とボイルミートが上品に盛り付けてあり

これらと、自家製のパンをチーズにつけて食べます☆

どれもチーズによく合います♪♪

最後は、少しチーズが余ってしまうのですが

チーズをスープのように飲んでも

おいしかったです(●^o^●)

そしてランチには、ドリンクバーがついているので

食事中のドリンクや食後のコーヒーも飲めて

最高です(>3~)

お隣の席で食事をされていた方の

パスタやピザもとってもおいしそうでした♪♪

豊明市の元祖 けむり屋

2010年11月10日 水曜日

こんにちは☆

トマッティです!!

朝晩がとても寒くなってきましたね☆

寒い時こそ★鍋★に限りますよね♪♪

今日は、そんな鍋が食べたくなり

1人用の土鍋ランチのある

豊明市の義経ホルモン 元祖 けむり屋さんに行ってきました(●^o^●)

IMG_5709
けむり屋さんの中でも大人気のメニュー

博多もつ鍋のランチをオーダー!!

程なくして、ぐつぐつとよく煮込まれたもつ鍋が運ばれてきました!!

IMG_5710
ぷりっぷりのもつに

野菜もいっぱい入っていて

とってもおいしかったです(●^o^●)

醤油味のもつ鍋だったのですが

甘みがあって、こってりしすぎていなくて

女性にもオススメの味でした♪

こちらは写真だと分かりにくいのですが・・・

IMG_5712
“伝説のくろみつ豆腐”です☆↑

これは、デザート替わりに食後に食べるのがピッタリです(●^o^●)

そしてそして!!

甘すぎず、コクがあり

今までに食べたことのない味でした☆

そしてけむり屋さんに来るお子様に大人気なのが

コチラの縁日こーナー!!

IMG_5714
スーパーボールなどがあったり

IMG_5717
ヨーヨーつりがあったり

IMG_5715
オメンがうっていたり・・・

いろいろあって大人の僕でも楽しめる縁日コーナーでした♪♪

岡崎市のおぎ乃

2010年11月4日 木曜日

こんにちは★
レモーナです!!

今日は観光客の方にも人気の

岡崎市のおぎ乃さんにランチにいってきました

何にしようか迷いましたが・・・

おかみさんおすすめの“おぎ乃御膳”にしました♪♪

2010110412310000
おぎ乃御膳には、いろいろなお料理がついているんですよ★☆★

まず、うなぎ!!

2010110412320002うなぎは愛知県産です

外はカリっと中はフワっと焼き上がっていました♪

うなぎ大好きの私には最初から嬉しいメニューでした♪

そしてお刺身

2010110412330002 きれいな色の、新鮮なマグロのお刺身です(●^o^●)

そして八寸には、

ごま豆腐や炊き合わせ、ほうれん草を鮭で巻いたものなどがありました。

2010110412330001鮭の中にほうれん草を巻いてあるのは初めて見ましたが、

色合いもきれいでおいしかったです♪

炊き合わせの中の麩も紅葉の形をしていたり、

見ているだけでも楽しいですよね♪♪

さらに茶碗蒸しにご飯、お吸い物、デザートまでついています☆

大満足の内容でした(●^o^●)

おぎ乃さんはとても広いお店で席数も多く、

お子さまをつれてのランチ・老人会のランチ・奥様の集まりなど、

みなさんいろいろな使い方でランチを楽しんでいましたよ★☆★

豊田市の禅

2010年11月1日 月曜日

こんにちは★

レモーナです!!

今日から11月ですね☆

今年もあっという間に残すところ2ヶ月ですね…

今日は、主婦の間で大人気のお店、


豊田市の 禅 さん に行ってきました


禅 さん には、ヘルシーなお料理がたくさんあります♪


素材は毎朝市場で仕入れているので、新鮮そのもの(●^o^●)


今日は、お昼の一番人気【季節弁当】を頼みました★




IMG_5355

季節弁当には、湯葉刺身・天ぷら・八寸・茶碗蒸しがついています!!

IMG_5359

お刺身は、マグロでした


IMG_5357

海老は皮がむいてあり、食べやすくなっています♪
親切ですよね★


里芋の煮物も

よく煮込んであり、味がしみこんでいました♪

IMG_5358

天ぷらはさっくさっくです♪

どれも油っこくなくて、ダイエット中の女性にも
最適ですね【笑】


IMG_5361

茶碗蒸しも、出汁が程良く香る、上品な味でした♪

そしてご飯は、白米・生姜ご飯から選べたので

生姜ご飯を選びました!!

さらに!!

おかわりが出来るので

2杯も食べてしまいました(笑)




夜も大人気の 禅 さん

是非予約をして行ってみてください★

岡崎市の鉄板焼専門店 JuJu(ジュジュ)

2010年10月4日 月曜日

こんにちは☆”

トマッティです!!

今日は、9月27日からランチを始めた

ジュジュさんに行ってきました♪♪

今日は、ステーキランチにしょうか

限定10食の本日の思いつきランチにしようか迷いましたが・・・

IMG_5680
特製ステーキランチにしました♪♪

IMG_5683
ステーキは、ソース味かソルト味を選ぶ事ができます☆”

僕は、ソース味にしました!!

そしてランチには、サラダ・ご飯・赤だし・小鉢がついてきます☆

小鉢は、今日は、まぐろの煮付でした♪

まぐろも柔らかくて

おいしかったです(●^o^●)

IMG_5684
そしてメインのお肉!

本当に柔らかくてジューシーでした♪♪

とってもお得なジュジュさんのランチで

お昼からリッチな気分になれちゃいますよ☆”

IMG_5682
そして一緒にいったキャンディーナは、

お好み焼きランチを頼んでいました♪♪

お好み焼きランチにもサラダと小鉢がついています☆

お好み焼きもふわふわしていて

おいしそうでした☆”

豊田市の煎豆茶館 杣

2010年10月4日 月曜日

こんちは★

 
トマッティです!
今日は、豊田の杣(そま)さんに行ってきました★
 
杣(そま)さんのコーヒーは注文を受けてから豆を挽き、サイフォンで抽出する本格派!
コーヒーは、本当に豆の香りが芳醇で
最高です!
店舗1

 
そして今日は、最近大人気と評判の
卵とチーズとハムのガレットをいただきました。
2010100116470000
クレープの生地は、
薄いところはパリっと焼けていて
重なっているところはモチっとしていて
1枚のガレットで二つの食感を味わうことができます♪♪

 
そして上にかかっているチェダーチーズもガレットによく合います!

 
味付けもしっかりしてあるので
何もかけなくてもおいしく頂けました♪
 
杣(そま)さんでは、ラスクやクッキーなどの販売もされているんですよ☆”
2010100116430000
おうちでのカフェタイムにピッタリですね♪

岡崎市のちゃのま

2010年10月1日 金曜日

こんにちは☆

トマッティです!!

今日から10月ですね!

最近少し寒くなってきたので

温かいものを食べに行ってきました♪

西三河ではめずらしい、スープと煮込みの専門店

ちゃのまさんにランチに行ってきました☆”

どれもおいしそうで、注文に悩みましたが

オーナーさん一押しの、

“も~たん”を注文しました!

も~たんとは、

ちゃのまさんでは、牛タン煮込みのことです♪♪

ランチは、まずサラダがでてきます!

ch1
チーズがのっていて

ドレッシングも特製で、おいしかったです♪

ch2
そしても~たん!!

ぐつぐつ煮込まれています☆

そして写真だと分かりにくいかもしれませんが・・・

大きな牛タンが入っているんです!!

牛タンは、お箸で簡単に切れちゃうほどやわらかいんです♪♪

お肉を食べながら、ボクまでとろけそうになりました(●^o^●)

そしてランチは、パンかライスが選べます☆”

ボクは、パンにしました

パンも好きなパンを2種類選ぶことができます♪

ch3
最後にドリンク!!

ドリンクも種類が多くて、嬉しいですね

ボクは、オシャレにカプチーノにしました(笑)

そしてゆずシャーベットを味見させて頂きましたが

濃厚でおいしかったです♪♪

最近、ちゃのまさんはホームページも作られました!

是非ホームページも見てください

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ホームページは、コチラから


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★